まなびのいえブログ


まなびのいえブログ

2019年2月

●2月4日

3月のキッズプログラミングの体験会日程をアップしました!

2019年度は小学校でもプログラミング学習が本格的に取り入れられていきます。
ただプログラミングを学んでいる、だけでなく、プログラミングを楽しく自由に学び、その中で子どもたちが自ら学ぶ姿勢を身に付けていくことが出来たら素敵ですよね。
 
興味のあることは、子どもたちは自分からどんどん学ぼうとします。その学びを、まなびのいえでは子どもたちに寄り添ってしっかりサポートしていきます。
 
先日体験会に親子で参加してくださった小学校2年生男子のお母さんから、「最初は、何をやるのかわからなく少し緊張している様子でしたが、だんだんとおもしろさを感じている様でした。」と感想をいただきました。
少人数で丁寧に子どもたちひとりひとりをサポートしていきますので、安心してご参加ください。
 
春休みを前に、ぜひ一度まなびのいえにプログラミングの体験をしに来てみてくださいね!
 
→キッズプログラミング体験会のご案内はこちらから

2019年1月

●1月4日

今日からホームページでブログをスタートします。ここでは、まなびのいえでの取り組みや最新の情報、普段の子どもたちの様子や感じたことなどなどを発信してきます。
不定期にはなりますが、まなびのいえのブログを楽しみにしていただけるよう更新していきますので、読んでいただけたら嬉しいです。
 
初回は、まなびのいえに通っている子どもたちのお母さん、お父さんからの声です。

まなびのいえは、2017年5月のスタート以来、「学ぶことを楽しくする」ということを実現するために、子どもたちが「楽しく、自由に、自ら」学ぶことを大切に、プログラミングを通した学びの場創りをしてきました。

そのために、「大人が子どもの学びを評価しない、成果を求めない」ということも大切にしながら、

何より子どもたちにとってどういう学びの場があることが一番大切なのか、子どもたちと一緒に学ぶ中で、子どもたちからたくさんのことを学ばせてもらうことが出来ました。

そんな場創りをする中で、実際にまなびのいえに通う子どものお母さん、お父さんから、通うきっかけやまなびのいえに通ってみて感じたことを伺いました。ぜひ1度読んでみてくださいね。

【保護者からの声】
https://manabinoie.jp/voices-from-parents/