まなびのいえブログ


まなびのいえブログ

2019年12月

●12月31日

【2019年もたくさんの感謝、心からありがとうございます!】
#キッズプログラミング
#まなびのいえ

間もなく2020年を迎えます。
2019年も、まなびのいえにたくさんの子どもたちが通ってくれて、一緒にプログラミングを学ぶことが出来たことが本当に嬉しく、通って来てくれた子どもたちはもちろんのこと、毎回送迎をしてくれたお母さん・お父さんたちににも感謝しかありません。心からありがとうごうざいます!

2017年5月にスタートして、2020年には3年が経過して4年目を迎えます。2019年は、学習塾として「寺子屋まなびのいえ」をスタートして、新たな1年にもなりました。
まなびのいえは、これからも変わらず子どもたちが安心して居られる居場所として、お母さん・お父さんにとっても安心して子どもを預けられる、気軽に相談が出来る心の居場所で在り続けるために、私自身もステップアップしていこうと思っています。

そして、まなびのいえは4年目を迎えるにあたって、新たなことにもチャレンジしていくつもりでいます。
子どもの居場所創りを、学びと大人の居場所と融合させてステップアップしていきます。

引き続き2020年も応援していただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

2020年1月からプログラミング教室の体験会もあります。寺子屋は随時体験会を受付けていますので、ぜひ気軽にお問合せ&足を運んでいただけたら嬉しいです!
プログラミングに興味のある方がいたら、こんな場所あるよ!とぜひご紹介ください^^

2019年8月

●8月24日

まなびのいえでは、9月から「寺子屋まなびのいえ」をスタートさせます!

学習塾と言っても、大手の学習塾とは違い、アットホームな雰囲気の中で、子どもたちの状況を見ながら、ひとりひとりに合わせて進めていきます。
【寺子屋まなびのいえについて】
https://manabinoie.jp/terakoya/

なぜまなびのいえで学習塾を始めるのか。
まなびのいえを2年間、プログラミング教室と言う形で進めて来て、子どもたちがもっと伸び伸びと自由に、自分のペースで楽しく勉強できる環境があったらいいなと、そういう環境をまなびのいえで創っていきたい、そういう思いを強く抱いたからです。

小学生にとっては、今勉強はあまり楽しいものではないかもしれません。
そうであるなら、少しでも何か新しく知るコト、出来るようになるコトを楽しいと感じられる時間を創っていきたい
中学生にとっては、高校受験ということもある中で、なぜ勉強をするのか?ということを考えることがあるかもしれません。
そうであるなら、そこへの自分なりの答えを出すきっかけを創っていきたい、勉強をすることを通して考えることの楽しさを感じてもらいたい。そんな風に思っています。

現在プログラミング教室に通っていただいている場合は、多少の割引もあります。
別途教材費や管理費などはいただかないため、比較的通いやすい金額に設定しています。

正直始めてみないとどんなニーズがあるのか、どんなことが出来るのか分からない部分もありますが、まずは一歩踏み出してみることにしました。
ぜひ一度ご覧いただければ嬉しいです。学習塾に通うことは考えてないけどと言う場合は、学習相談も受け付けていますので、気軽にご相談ください。
無料の体験授業もありますので、もし周りで学習塾を探している方がいたらご紹介ください。
また何か質問などありましたら遠慮なくご連絡ください。

まなびのいえ 小高直樹

●8月23日

9月と10月のキッズプログラミング体験会の日程をアップしました!

プログラミングへのアプローチは子どもたちひとりひとり違います。その違いをしっかり受け止めながら、子どもたちが楽しくプログラミングを学んでいくことが出来るようにサポートしていきます。

まなびのいえは、子どもたちが何より安心していることの出来る居場所です。安心出来るからこそ、心からの学びが出来ると、そう思っています。

ぜひ一度まなびのいえに体験しに来てみてくださいね。

キッズプログラミングの体験会についてはこちらから

2019年2月

●2月4日

3月のキッズプログラミングの体験会日程をアップしました!

2019年度は小学校でもプログラミング学習が本格的に取り入れられていきます。
ただプログラミングを学んでいる、だけでなく、プログラミングを楽しく自由に学び、その中で子どもたちが自ら学ぶ姿勢を身に付けていくことが出来たら素敵ですよね。

興味のあることは、子どもたちは自分からどんどん学ぼうとします。その学びを、まなびのいえでは子どもたちに寄り添ってしっかりサポートしていきます。

先日体験会に親子で参加してくださった小学校2年生男子のお母さんから、「最初は、何をやるのかわからなく少し緊張している様子でしたが、だんだんとおもしろさを感じている様でした。」と感想をいただきました。
少人数で丁寧に子どもたちひとりひとりをサポートしていきますので、安心してご参加ください。

春休みを前に、ぜひ一度まなびのいえにプログラミングの体験をしに来てみてくださいね!

→キッズプログラミング体験会のご案内はこちらから

2019年1月

●1月4日

今日からホームページでブログをスタートします。ここでは、まなびのいえでの取り組みや最新の情報、普段の子どもたちの様子や感じたことなどなどを発信してきます。
不定期にはなりますが、まなびのいえのブログを楽しみにしていただけるよう更新していきますので、読んでいただけたら嬉しいです。

初回は、まなびのいえに通っている子どもたちのお母さん、お父さんからの声です。

まなびのいえは、2017年5月のスタート以来、「学ぶことを楽しくする」ということを実現するために、子どもたちが「楽しく、自由に、自ら」学ぶことを大切に、プログラミングを通した学びの場創りをしてきました。

そのために、「大人が子どもの学びを評価しない、成果を求めない」ということも大切にしながら、

何より子どもたちにとってどういう学びの場があることが一番大切なのか、子どもたちと一緒に学ぶ中で、子どもたちからたくさんのことを学ばせてもらうことが出来ました。

そんな場創りをする中で、実際にまなびのいえに通う子どものお母さん、お父さんから、通うきっかけやまなびのいえに通ってみて感じたことを伺いました。ぜひ1度読んでみてくださいね。

【保護者からの声】
https://manabinoie.jp/voices-from-parents/