2024年1・2・3月開催 キッズプログラミング体験会~楽しく始める、楽しく学ぶ!~


2024年1・2・3月開催 キッズプログラミング体験会~楽しく始める、楽しく学ぶ!~

<あなたにとって、子どもたちの未来のために何が一番大切ですか?>

子どもたちが未来に向けて自分の足で歩いていく、そして自分たちで幸せな未来を創っていく。そのために何が出来るか、そこに真っすぐ向き合っていくこと、それこそがまなびのいえで私が大切にしていることです。まなびのいえでは、子どもたちひとりひとりの未来に繋がる時間を、子どもたちと一緒に創り過ごしています。

そんな子どもたちの未来に向けて出来ることの一つとして、まなびのいえでは子ども向けのプログラミング教室を開講しています。そして、その体験会を2024年1月~3月に開催します!2024年が始まって何か子どもが少しでも夢中になれる、安心して過ごせる場所を今年は見つけてあげたい!そんなことを思っていたら、まなびのいえで子どもたちが自ら学び成長していく、学び深めていくそんな時間を一緒に過ごしてみませんか?

今子どもたちのために、子どものやってみたいことでチャレンジさせてあげたい、子どもが楽しく通い続けられる場所が欲しいと感じていたら、ぜひ一度体験会にご参加ください。お待ちしていますね🌱

2017年5月の開講以来、安曇野だけでなく、松本など周辺の地域、白馬や千曲など遠方からもたくさんの子どもたちが通って来てくれている、ちょっと変わったプログラミング教室です。
日曜日や土曜日を中心に月2回の開催なので、遠方からも無理なく通いやすくなっています。また、周りが無理に通わせるのではなく、子どもたちがまなびのいえに行きたい、通いたいと思う気持ちを大切にしている教室でもあります。

<何が変わっているのか?>

自己表現としてのプログラミング、課題解決のためのプログラミング、新しい価値を生み出すためのプログラミング、今、色々な形でプログラミングは活用されています。

2020年度から小学校で、2021年度からは中学校、そして高校の授業でも順次取り入れられていっているプログラミング学習。これからの子どもたちには必要な知識ということだけでなく、プログラミングを通した学びはこれからの子どもたちにとって、ひとつの新しい学びのカタチになっていきます。

まなびのいえでは、そんなプログラミングを学びの一つの手段として使い、プログラミングが出来るようになることよりも、子どもたちそれぞれの成長に繋がる時間であることが一番大事なことだと考え、子どもたちが自らの未来を創っていくために大切な”根っこ”が育つ場創りをしています。

<子どもたちの”根っこ”って何?>

植物にとって”根っこ”は、葉や花とは違い人の目に見えないもの。それでも、葉が茂り、成長し花が咲き、実をつけるためには最も重要で大切な部分です。

子どもたちにとっても、葉を茂らせ、花を咲かせ、実をつけていく、つまりは子どもたちが自分で未来を創っていくためには、そんな目に見えない力が、植物にとっての根っこがしっかり大地に根を張っていくように育っていくことが大切だとまなびのいえでは考えています。

そんな目に見えない力を一言で言い表せば、「自分で自分を幸せにする力」です。

そして、そのために、

「楽しく、自由に、自ら学ぶこと」

を軸に、子どもたちひとりひとりに合ったペースで、子どもたちにじっくり向き合いながら、子どもたちと対話しながら、子どもたちの持っているものを引き出していくような学びの場創りをしています。

また、そんな学びの場を実現するためには、学びの場が子どもたちにとっていつも安心安全な場であることが大切と考え、

「大人の目線で子どもたちの学びを評価したり、成果を求めたりすることはしないこと」

このことを、まなびのいえの活動理念として大事にしています。

今、もしあなたがお子さんについて、

子どもが好きなことで楽しく学び続けられる”居場所”があったら、

子どもが何か”ワクワクする体験”が出来る場所があったら、

子どもの”やりたい気持ち”を大切にして、それを精一杯応援することが出来たら、

そんなことを心から思い願っていたら、ぜひこの機会に、お子さんをまなびのいえでのプログラミング体験会に参加させてみてください。まなびのいえで、子どもたちにどう接しているのか、プログラミングを通してどんな学びの場創りをしているのかをぜひ体感しに来てください!

今回は、子ども向けに開発されたビジュアルプログラミング言語Scratch(スクラッチ)を使用して、簡単なゲーム作り(オリジナル水族館作り)を体験します。パソコンに触るのが初めてでも、プログラミングが初めてでも大丈夫です。パソコンも教室で用意していますので、安心してご参加ください。既に自分でプログラミングをやっていたり、パソコン操作に慣れているのであれば、子どもが作ってみたいゲーム作りにチャレンジしてみることも出来ます!

体験会に参加してみたいけど日程に合わない、という方は、個別の対応も可能ですので、こちらから一度ご相談くださいね。

体験会開催内容・日程

●体験会開催内容
Scratch(スクラッチ)というツールを使ってプログラミングにチャレンジします!パソコン操作が初めてでも大丈夫。ゲーム作りを通してプログラミングの楽しさを体感していただけます。

【日程/定員】※ご都合に合わない場合は、お問い合せよりご相談ください。

<2024年1月>

① 2024年1月20日(土)10:30~12:00 /限定2名 ※終了しました。

<2024年2月>

② 2024年2月3日(土)14:00~15:30 /限定2名 ※定員に達しました。ありがとうございます。

③ 2024年2月17日(土)10:30~12:00 /限定2名

<2024年3月>

④ 2024年3月2日(土)10:30~12:00 /限定2名

⑤ 2024年3月16日(土)14:00~15:30 /限定2名

【対象】いずれも、小学3年生~中学生 ※小学1、2年生で参加を希望される場合は、一度ご相談ください。

【費用】無料

●申込み方法
お申込みは、以下【申込み内容】を記載の上、「プログラミング体験会お申込み(メッセージ本文に申込み内容を記載)」から、もしくは【申込み先】までお申込ください。

【申込み内容】
・参加を希望する体験会の番号
・参加者氏名、学年(年齢)

プログラミング体験会お申込み

【申込み先】
・メールアドレス: manabinoie.azumino@gmail.com
・電話番号: 090-8507-0805 (担当:小高)